2010年4月26日月曜日
ロードバイク・チェーン交換。快適快適
最近自転車を漕いでいると、チェーンだと思うのですがペダルを回すたびにゴリゴリとした感覚がありました。初めはディレイラーの調整がおかしいからだと思い、色々いじってみました。結局変速自体はスムーズにできるようになったのですが、まだゴリゴリ感がある。次にBBがおかしいのかなと思ったのですが、ここをいじるのは面倒です。
走っていてゴリゴリする場面を注意深く観察してみると、どうやらリアのギアをトップにもって行くほどゴリゴリが強くなることが分かりました。ローにギアがある時に違和感がないと言うことは、BBなどの足回りに問題が無いということと判断。どうやらチェーンに問題がありそうです。
実は走行距離が3000kmを越えたあたりから、たまにチェーンの歯ずれがあったり、ゴリゴリ感は感じていました。なんだかんだで現在5500kmをオーバーしています。もうそろそろこの問題を進展させるべく、チェーンを新調することにしました!
購入したのはシマノ チェーン CN-HG73 (9段対応)というモデルです。
さっそく家に帰ってチェーン交換をしました。ロードバイクのメンテナンス本をちらっと確認してから、作業を始めたのですが、結構手こずりました。まずはチェーン・カッターの使い方を間違って、部品の一部を破壊!手は油まみれ。チェーンがなかなかうまく嵌められない。嵌められたと思ったら、長さを事前に調節しないとだめということに気づく。新聞紙を持ってき地面に敷いて、古いチェーンと、新しいチェーンを並べる。その作業をしている新聞紙の上に、飼っている犬がやってきて居眠りをしだす。チェーンの長さを比べてみると、確かに古い方が明らかに伸びているのを確認。「ほんまにチェーンて伸びるんやな~」と唸る。
そんなこんなでなんとかチェーンの交換が終了。チェーン・カッターも一部壊れたとはいえ、全く機能しなくなるような部位で無かったようで助かりました。要はチェーン・交換ができれば、壊れていようがそれで良いのです。
チェーン新調後に走行してみると、あれだけゴリゴリいっていたのが嘘のような、滑らかなペダリング。やっぱりメンテナンスは楽しいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿