2009年5月30日土曜日

無くした元気を取り戻す方法


大きな地図で見る

 先日、淡路島ライド以来、久し振りに自転車でのロングライドをしてきました。というのも、姫路リバーシティに入っている楽器屋さんに行きたかったからです。2時間弱走って姫路リバーシティ到着、楽器店でお目当てのコーナーを見て、後日買おうと思っていた本も見つけたので購入。出発前はそこから姫路市街の中古レコードショップ(まだ行ったことない)も覗いていこうと計画していましたが、なんだかその日は体が重かったので、予定変更して帰ることにしました。

 予想通り、帰りは本当にキツかったです。距離的には前の淡路の方が長いはずなのに、体が重いし、気分も乗ってこない。へとへとで残り10kmの地点までやってきました。

 必死にペダルを踏み踏み走っていると、小学生(だったと思う)3人とおばさん1人がこっちをじっと見ている。普段だったらスーっと通りすぎるところが、おばさんと目が合って、「ちょっといいですか?」と声を掛けられたのでストップ。何やら小学生の自転車のチェーンが外れてしまって困っているとのこと。

 ロードバイクに乗る前だったら、正直やり方が分からなかったかもしれないが、今は自分のバイクで何度かチェーンを触ったことがあったので、簡単に直してやることができた。おばさんと小学生から何度も「ありがとうございました」とお礼を言われ、少々気恥ずかしかったが、その場はそれですぐに立ち去りました。

 するとどうでしょう、あんなにへとへとで疲れていたはずなのに、気づいたら体が元気を取り戻して、ウキウキ気分で自転車をこいでいるのです!!!困っていた人にちょっとした手助けをしただけのことですが、こちらまで元気になっていたのです。やっぱり「与えよ」ってことなのかね・・・。

 こういうことは続くようで、同じ日に別の場所でも遭遇しました。といっても些細なことです。近所のスーパーに買い出しに出た時のことです。商品を見ていると、カートを押していた人が棚にコツンとぶつかって、値札を設置するためのプラスチックが落ちてしまったのです。ちょうど私が見ていた棚のところも落ちてしまったので、とっさに私も直しにかかりました。でもやり方がよく分からずてこづっていたら、そのカートを押していた人が「あ、私がやりますので」と言うので、それでその場は離れました。
 
 なんか今そういうものに出会う流れに入っているのかね??

 

 

 ちなみ購入した本はMPCで学ぶリズム打ち込み入門(←楽天でも買えます)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...