2013年3月21日木曜日

ableton liveでのDJセットの下ごしらえ



ableton liveはDJするにはもってこいのDAWだと思います。ableton liveでDJする場合、曲の下ごしらえをします。その下ごしらえ作業の参考になる動画を貼付けておこうと思います。


テクノやヒップホップなどの打ち込み系の曲は、上の動画のやり方を参考にすれば上手く行きます。恐らく動画はableton live 8だと思いますが、9でもだいたい同じようなやり方なのかなと思います。

ベーシックなDJをするかどうかを別にしても、こういった作業をしながらそのまま色んな曲をミックスして、マッシュアップみたいなことをやってみたり、曲をスライスして全く別な曲にしてみたりなどできます。そしてセッションビューで面白い流れができたら、アレンジメントビューに録音して、オートメーションなどを書いて作り込んで行くというのも1つのやり方かと思います。

エイブルトン Ableton エイブルトンプッシュ Ableton Push
エイブルトン
売り上げランキング: 6,755
Ableton / Live 9 Suite DAWソフトウェア
Ableton
売り上げランキング: 8,319
-->

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...