2012年12月18日火曜日

Pd Video Mixer



PdのVideo Mixerをまたまた組みました。今回の自分なりのテーマは、ある程度自分で操作しなくても、勝手に動いてもらう部分を作ることでした。
もう1つのテーマは動画を3つミックスすること。動画上は2つの動画をミックスしてますが、一応3つの動画もミックスできた・・・はずです。

こういうビデオと音楽を合わせてみて思うのは、元々関係のないもの同士が絶妙にシンクロする瞬間があって、それがなんとも言えない面白さを醸し出してくるのです。今回のビデオでいうとステップを踏んでいる人と、ビートがピタッと合う瞬間です。画面変移と合う時もあったりとか。

こういう仕組みを作りたいと頭で考えて、そこに向かってヘルプを見ながら組んで行くんですが、途中で思わぬ副産物と出会うことがあって、そっちのほうが面白いということが良くあります。

次のパッチはどんな感じになるんでしょうか。楽しみです。
それにしてもなぜ一見関係が無かったものが、シンクロするのを見ると面白いのでしょうか。謎です。

     Pd Recipe Book -Pure Dataではじめるサウンドプログラミング(単行本)

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...