2012年12月7日金曜日

PdをnanoKontrolで操作


- PdとnanoKontrolをつなぐ 

PdとnanoKontrolを連携させてVideo Effectをコントロールしてみました。ただ単につなぐだけだと簡単なんですが、midiは音楽用の規格なので映像をいじるようにするには、パッチの中で計算を加えながらやることになるみたいです。例えばvalueが1-127の間しか使えない(なんかやり方があるのかもしれないが)ので、かけ算などを間にかましたりしています。(個人的には[/ 127]を使うことが多いです。)

- 音楽と連携した動画を撮りたいが

音楽と合わせている動画を録画しようと思ったけど、サウンドの内部ルーティーンをどうすれば、音楽を聞きながら、画面キャプチャができるか分からなかったので、音無し、作業音のみ動画になりました。キャプチャを撮るとき以外は音楽と連携できています。

- 課題

映像を重ね合わせるようにmixするのはできたのですが、複数の映像を1つの画面に共存させる方法はまだ知りません。というかPdでそういうのできるのでしょうか。できるならやってみたいです。
あとPdの[pix_mix]って同じサイズの素材しかミックスできないのでしょうか?これが結構ネックになるんですが・・・。pd内でサイズを変換できたら良いのに。

追記

複数の映像をGEMウィンドウに表示するのは、ただ単に作ったパッチをコピー&ペースとしたらできました。
quicktimeの画面キャプチャでのサウンドの問題は、録画する時にquicktimeの音量を0にしてやればできました。


画面が荒くて小さいけど、音の確認用の動画です。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...