2008年9月28日日曜日

味噌汁のだし


 
 みなさんの家では、味噌汁のだしは何を使っているのでしょうか。以前うちでは粉末のだしの素を使っていましたが、最近は私が味噌汁を作るようになったので、だしの素は使っていません。
 
初めの頃は、料理本を参考にカツオだしで作っていたのですが、どうもしっくりこないのです。たぶんやり方を間違っていたのでしょうけど、香りが良くない。そこで最近は「煮干し」とだし昆布に変更したら、味が大きく変わりました。個人的にはこちらの方が好きです。やっと、ちょっと満足のいく味噌汁が作れるようになりました。しかも、かつおだしをとるよりも、手間が省けて楽です。
 
うちのおばあちゃんは、「煮干し」だしの味噌汁派なので、私自身の体に合っているのかもしれません。

2 件のコメント:

カナビア さんのコメント...

たぶんだしの素やと思います。

夏にお味噌汁食べ損ねたんだよ。
いつかまた食べれる日がくるかしら。

eed さんのコメント...

ミソッパ!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...