2009年9月22日火曜日

ほんのちょっとしたことで



 今日は『百万円と苦虫女』を観ました。これ予想以上に面白かったです。特に後半の部分には考えさせられました。「罪の意識」「他者との関係」なんかのキーワードには特に注目しつつ、展開を予想しながら観ました。最後の方でちょっとした展開があるのですが、これが良かったのやら、悪かったのやらな曖昧な結末を迎えます。私は割と救いがあるものと受け取りました。

 ところで最近はmpcで曲を作って遊んでいるので、映画ではどうやって音楽や音響が流れているのかも気にしつつ観ました。例えば、森山未來とのシーンで一つ山場があるのですが、そこでの音の使いかたについつい耳を澄ませてしまいました。手法としてはオーソドックスなものだと思いますが、街の雑踏や虫の声&演者の声→演者の声だけ→無音→ギターのメロディ。というベタっちゃベタなのかもしれませんが、ついついその流れの気持ちよさで感情を動かされてしまいました。


 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...