2009年5月14日木曜日

月刊少年サンデーが創刊。


久々にマンガ雑誌を読んでみました。『ゲッサン 月刊少年サンデー』です。タイミングが良く今回が創刊号。

 実は久々のマンガ雑誌と言っても、つい最近『週刊少年ジャンプ』の方も買って読んでみたのですが、そちらはどの作品も世界観に入っていけないというか、あまり面白くないというか・・・。一見して惹き込まれるような魅力的なマンガが、私には見当たりませんでした。

 ところが、新聞で読んだ高橋留美子さんのインタビュー記事や、いつも読んでいるブログで『サンデー』について取り上げているのを見て、

 久しぶりにもう一度、マンガ雑誌を買って読んでみようかと思ったのです。

 当初は「週刊」のサンデーを買ってみようと思っていたのですが、サンデーのホームページを見てみると、「月刊」のサンデーが創刊されるということで、せっかくだから物語のはじめから読めるほうが面白いということで、『ゲッサン 月刊少年サンデー』を購入してみたのでした。

 内容の方なのですが、これが思いのほか面白かったです。この前の『ジャンプ』のこともあったので、大きな期待をせずに読み始めたのですが、大方の作品はストーリーにちょっとした「ヒネり」があって嬉しい驚きがありました。マンガを読んで、久しぶりに「クスっ」と笑ってしまったのです!!それもいくつかの作品で!!!

 ”新しい才能。新しい切り口。新しい表現。月刊というペースで「漫画」が表現できるあらゆる種類の上質な物語を届ける”とのメッセージが刊末の「創刊によせて」のページにありました。確かにこの『ゲッサン』の創刊号を読んで、その意気込みを感じられるマンガが揃っているように思いました。しかし、このクオリィティが長く続いてこそ価値が大きくなると思います。

 私はこの創刊号が面白かったので、次号も読んでみようと思います。

 最近マンガ雑誌離れをしている人は、一度『ゲッサン 2009年 06月号 』を読んでみるのもアリかもしれません。ちょうど創刊号ですしネ。

 
 
 ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌] 楽天でも購入できます。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...