2009年5月21日木曜日

畑の様子



 すいかです。苗を植えた時は葉が茶色くなってしまって心配していましたが、案外その後は順調に根づいたようで、つるがどんどん伸び綺麗に葉をつけています。整枝をして二本立てにしようと思っています。


 
なすは葉がほとんど食べられてしまった。苗の説明によると、植え付け後に薬剤を散布せよみたいなことが書いてありました。そんな文面があるということは、弱い苗なんだろうなと予想していたのですが、その通りになりました。
     
 しかし、完全に枯れてしまわず、茎はまっすぐ立っていますし、新しい葉が出てきているので、 このまま様子を見ようと思います。




 ミニトマトはすぐに根づきました。



 こちらはにんじんです。結構グロテスク。種とり用にひと株置いておいたもの。





 にんじんの花。






 にんじんの花の初期段階。これが進むと上の写真のような白い状態になります。ついている虫が違うのがおもしろい。白い花のほうには、アリや名前の知らない小さい虫が一面に広がっています。新しい花のほうはご覧の通りてんとうむしがいます。





 とうもろこし。毎日大きくなっています。とうもろこしはダイナミックに成長するのでおもしろいです。







 こちらは中玉トマト。早くも実をつけ始めています。もうすこし苗を大きくしたいので、実はとってしまいました。実を大きくするのにかなりエネルギーを取られてしまいますから。

 






 こちらはいんげん豆。去年は「つるなし」でしたが、今年は「つるあり」にしました。つるありのほうが若干収穫期間が長いらしいです。









 いんげん豆のおもしろいところは、「葉」の動きです。日中は上の写真のように、葉を広げていますが、夜になると葉を下します。まるで鳥が羽を休めているみたいになるのです。



 
 こちらはマクワウリの芽。なかなか芽出しが揃わなくて手こずっています。



 
 こちらは去年プランターに植えた、「蚊連草」の花です。いわゆる虫よけになるといわれる植物です
。確か去年は花が咲かなかったと思いますが、今年はこうして花を見せてくれました。

 虫よけの効果なんですが、去年は特に感じませんでした。たぶんひと株だけでは効果は薄いとおもいます。それに去年は株が小さすぎました。今年はどうなるか楽しみです。


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...