2009年5月26日火曜日

無意識の梅雨への準備?ableton live 5 に再び手を伸ばす。

   
 最近ハマっているのが、「DTM」。音楽が好きな人は聞いたことのあるフレーズだと思います。いわゆるデスクトップ・ミュージックというやつ。数年前にableton live 5というソフトを購入してから、ライブで一度使用したりなど、何回か使っただけで放置していたのです。言ってしまえば、ソフトの使い方が良く分からずに挫折していたのです。心のどこかで使わなあかんな~なんて思いながらも・・・。

 そんなわけで二年ぶりくらいに、本格的にableton live 5(現在のところ最新バージョンは「8」)を触り始めました。

 これがやってみると、面白いのです!!!本当にいろんなことができます。今私がやっているのは、このソフトをMTR的に使う方法です。手持ちのCDなどの音源から、様々な音素材を録音し、切り貼りし、並べて組み合わせていく作業。これが楽しいのです。なんで、今までやってこなかったのだろうかと不思議なくらいです!!

 なんで、またこんなことをやり始めようかと思ったのかというと、いろいろなきっかけがありますが、「DTM動画」の存在が大きいです。以前はソフトに収録されている、チュートリアルやマニュアルだけしか見ておらず、結局このソフトで何ができるのかが、ほとんどつかめませんでした。

 しかし、youtubeなどにアップされている動画などを見てみると、おおざっぱな作業の流れが見えてわかりやすいのです。これらの動画がなければ、この先も私のソフトは眠りの中だったでしょう。

 今になってDTMにハマるというのは、無意識の梅雨への準備ではないかと思っています。これからの時期は雨が多くなり、自転車に乗れる日も少なくなるでしょう。そんな時は大人しく家でシコシコ音楽を作成なんていうのも面白いんじゃないかと思ってます。梅雨が来るまでに飽きたりして・・・。








 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...