2009年6月21日日曜日

とうもろこしが活発だ!!!


 まばらながらスクスクと成長しまくっているとうもろこし。


 

 私の家庭菜園の参考書である『永田農法でかんたん、おいしい野菜づくり (ひと目でわかる図解) 』によると、ひとつの株にいくつも実をつけている場合は、一番大きい実をひとつだけ残し、養分を集中させるとあります。上の写真の株には実が3つもなっていました。




  さっそく実をかき取ってみました。



 ひげがすごいです。


 むいてみるとベビーコーン!その場で食べちゃいました。味はやっぱり完熟のものの方が美味しいですが、ベビーコーンだと丸ごと食べられるのが醍醐味です。
 ここまで来たら後は無肥料で熟すのを待ちます。7月の中旬あたりに美味しいとうもとこしが食べれそうです!!!


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...