2009年3月24日火曜日

初めてのストーブで米を炊く。

 ストームクッカー  自転車でのポタリング先などでお茶をしようと、ストーブを購入しました。trangia 27-2ULです。海外通販の送料込みで5600円くらいしました。思っていたより大きかったです。さっそくお湯を沸かしたりして遊んでいます。
ストームクッカー  今日はご飯を炊いてみました。水の分量はかなり適当。

ストームクッカー
 「初めちょろちょろ、中ぱっぱ。赤子泣いても蓋とるな」らしい。そんなわけで弱火でスタート。

 
 ぐつぐつと音がするのが楽しい。ついつい蓋を開けて中を見てしまう・・・。


 思っていた以上に早く炊けました。あっけない。でも、実際食べてみるとちょっと硬かったです。水の分量、火加減を調整しないといけません。






 アルミ地金が気になる人は、ハードアノダイズド加工されたモデルが良いでしょうね。逆にイタリア料理なんかを作るのが好きな人はアルミにこだわる人がいるかもしれません。 フライパンだけはフッ素加工されたもののほうが便利だと思いました。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...