2009年3月21日土曜日

あまりにも自転車が心地良くて。

 日はカナビアとポタリングがてら買い物に出かけました。行きつけの自転車屋さんに寄ってから、パン屋でパンをゲット。私はあんぱん。そこから明石の本屋まで自転車を走らせました。天気は雲が少しあるぐらいで、風もなく、寒くもなく、暑くもなく、絶好のポタリング日和。小春日和。 明石までは海沿いの道を通ります。

 途中、パンを食べるために休憩。もちろん眼前には海と砂浜が広がっています。めっちゃ穏やかな海!!!今日は休日ということで人も結構多くて活気があります。とてもリラックスした空気。休憩がてらカナビアの自転車が少し不調ということで、簡単な作業をする。買ったばかりの自転車なので、ケーブルがなじんでいないのか、フロント・ディレイラーの調整をしました。これは自分の自転車でさんざんやったことなのですが、私のものとディレイラーが違うので少し戸惑いつつも、なんとかうまくいったようです。

 *探していた本は見つからなかったけど*

 明石までは特にトラブルもなく良い感じでアクセスできたのでひと安心。本屋の前の固定物と2台の自転車をロック。1台で停めるよりなんだか安心できます。探していた本は無かったのですが、もっと良さそうな本が見つかったようなので良かったです。私もいろいろ立ち読みしてみましたが、なかなかおもしろそうな本がいくつかあり、読書熱が少し高ぶりましたが今日はなにも買いませんでした。また買いにくるかもしれません。いや図書館でまず探そう。

 リラックスした時間が流れる*

 帰りはいつもの鯛焼き屋さんで甘味補給。たこ焼き屋のうまそうなソースの匂いに、後ろ髪ひかれながらも自転車を家路に向かわせました(次は食うぜ)。海岸沿いの自転車道に入ると、「風がない!!」。最高のコンディションでした。漕げば漕ぐほど自転車が進むという感じ。今日は二人でしたので、スピードは抑え目だったのですが、それが逆に良かったです。波の音が聞こえるし、体はそんなに大変な感じもない。見上げれば綺麗な夕日、眼前には広い海。黒い影になった釣り人達を眺めたりしながら、あっという間に走り切りました。

 カナビアはロードバイク歴3回目なのですが、かなり良い感じにライディングしていました(ブレーキングは・・・)。帰りの自転車道なんて、コンディションが良かったとは言え、一定のスピードで走りきっていました。なかなか筋が良いよ!これからも安全運転で自転車を楽しみましょう!

 



 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...