2009年3月12日木曜日

三次元マスク

 最近の花粉はすさまじいものがあります。新聞でも記録的飛散と記事があったりします。ただピークはあと一週間という予想が出ているようで、花粉の時期も折り返し地点に来ているようです。それにしても、この「花粉」に対して国はもっと本気で対策を練るべきだと思う。これは一種の公害なんではないだろうか。周りには花粉症で困っている人がかなりいる。これは仕事にも多大な影響がある。国にとっても大きな損失が出ているはず。定額給付金の次は「花粉症対策」をお願いしたいものだ。マジで!!!!!!

 とりあえず個人で対策をするには「マスク」があります。今まで何年も花粉症と付き合ってきましたが、基本的にマスクは使ってきませんでした。最近は自転車に乗る機会が多いことですし、マスクを導入することにしました。薬局に行くとたくさんのマスクが並んでいました。いまのマスクは立体型がトレンドのようですね。いろいろ見た中で手に取ったマスクが、あとから中国製だと分かって、慌てて日本製のものと交換してもらいました。中国製だからといって性能が落ちるのかどうかというのは分かりませんが、あえて日本で作っているものに食指が動きました。空気中の微粒子〈0.0001mm〉を99.9%カットするらしいです。これだけ見ると「スゴイな!」っという風に思ってしまうのですが、他のものと比較してみないと、その数字の意味がわかりません。どうやら花粉は約0.03mmということなので、数字だけを見れば花粉対策としてはこのマスクは成立していることになります。

 とにかく数字云々より、実際にマスクをしてどれだけ効果があるのか楽しみです。マスクの次はゴーグルだな。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...