2008年12月13日土曜日

いつもと違う自転車でポタリング。

 今日は久し振りに海沿いをポタリングしてきました。その先でこんな光景が。

 なにかのインスタレーションか!!!!用途は何なのか分かりません。なにか行事が行われるのかな。
 ジャーン!親父が20年程前に購入し、少し乗っただけで親戚の家に預けてしまっていた自転車です。モデル名は不明。当時4万円ぐらいで購入したものです。全体的に錆びがありますが、シフト・チャンジもちゃんとできるし、ブレーキも効きます。最低限の整備をしていてくれたようでラッキーです。親戚は車やバイクいじりが好きな人だから、たまに自転車もいじっていたのかも。あれ・・・、この自転車は元はドロップハンドルだったような気がするのだが・・・。



 とりあえず、サドルを自分用の高さまで上げ、チェーンにオイルを塗り、グリップをgiosのバーテープ交換で余ったものを付けました。走ってみると、グリップに関してはもともと付いていた、ゴムのグリップの方が振動を吸収して良いと思いました。
 乗り心地はすごくマイルドです。gios aero liteはゴツゴツと道路からの振動をダイレクトに受けるのですが、こちらの自転車は振動が柔らかいです。いわゆるこれがクロモリフレーム(この自転車が本当にクロモリなのかは不明)の乗り味なのかな?タイヤの太さの違いもあると思いますが。ただやっぱり長い距離を走ると断然aero liteの方が楽に走れます。ただ足回りを良いものに変えたら、この白自転車もありだと思います。フレームがぶっ壊れないならば。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...