2008年12月3日水曜日

れんげジャム。

 
 先日行ってきた「白雲谷温泉 ゆぴか」のお土産コーナーで見つけたジャム。なにかその土地で作られたものを探していると、このジャムがありました。れんげだけでなく他にもいろいろな味がありました。なぜレンゲにしたかというと、ちょっとした理由がありました。連作障害が出るなど、疲れた畑の土壌を回復させるためにレンゲを育てるというのを、何かで読んだ覚えがあったからです(もしかしたら間違っているかも)。そんなのを聞くとどんなものなのか食べたくなるタイプなのです。

 ちょうどパンがあったので、ジャムを塗って食べてみました。「ウマイ!!」。当たりでした。はちみつも入っているのですが、その香りがまた良いのです。なんか久し振りにジャムを塗ってパンを食べましたが、これはなかなか美味かったです。
 
 調べてみるとホームページもありました。ひょうごブランド商品

 そういえば「ひまわりジャム」というのもありました。次はこれを買いたいです。ホームページによると、これらのジャムはパンにぬるだけでなく、いろいろな使い方があるようです。

☆お召し上がり方(ひまわり・れんげ)
 ・花茶として…お白湯にひとさじ
 ・ロシアンティーとして…紅茶にひとさじ
 ・アイスクリームやヨーグルトのトッピングとして
 ・ワインや冷酒にれんげの花を一輪
 ・レモンソーダにひとさじ
 ・ひと工夫で手作りケーキやゼリーに 
 

なるほど。いろんな楽しみ方があるのですね。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...