2008年12月17日水曜日

予定通り行かないことがおもしろい。

  
 今日は姫路の街に行ってきました。意外と姫路の街を歩くのは初めてかもしれない。連れの人が姫路にある群言堂に行きたいとのことで、それにお供する。その後、私が姫路に来たら行きたかった本屋さんを探すことに。ブラブラと探しているとレンタサイクルを発見!これ、ええやないの~。




 さっそく借りることにしました。簡単な手続きでレンタルできます。まずはサドルを引き上げて、自分の身長に合わす。乗ってみるとタイヤの空気がほとんど入っていなくて、めちゃくちゃ運転しにくかったです。あれはちゃんと整備した方が良さそうです。ただ、自転車がレンタルできるのはとても便利です!姫路の街は結構大きいですからね。



 さあ自転車で出発!・・・。ちょっと走ると、「あった!!」自転車を借りるまでもなくすぐに本屋を発見!連れの人には言っていなかったが、大まかにしか場所を確認しておらず、そもそも本屋の名前を覚えてなかったので、「おそらく見つからないだろう」と内心思いながら出発しただけに見つかってラッキーでした。




 「ここだ!」と直感がビビビと走る。

 「やっぱりそうだ!」実はこの『野宿野郎』というミニコミ誌を置いている店なのです。この本はどこの本屋でも扱っているものではないのです。確か兵庫県ではこの「ツリーハウス」が唯一の取り扱い店とのことで、姫路に行く機会があれば、立ち寄ろうと思っていたのです。
 
 しかし、実は今日は姫路に行く予定は全くなかったのです。今日は高砂の「イヌイット」というところでランチをする予定だったのですが、そこが満杯。しょうがなく、違う店を探そうと車を走らせるうちに、姫路に行こうとなり、それだったら例の本屋に行きたいとなりました。そんなわけで、まさかそんな展開になるとは思っていないので、当然本屋への地図を用意していません。ただ今日の場合は、その行き当たりばったりが面白い方向に転がって行きました。
 もし目的地がはっきり分かっていれば、自転車を借りることもなかったでしょう。しかし、自転車を借りたことによって、歩きでは行かないような場所までぐるぐる回ることができました。

 そして、肝心の本屋さんもとても良かったです。置いている本がいちいち素敵なんです。普段ネットで買いものすることに慣れてしまっていた私には、とても新鮮でした。ネットの場合だと欲しいものにダイレクトにアクセスして購入に至ることが多いのですが、そこのお店は色々な年代やジャンルの本がたくさん置いてあり、思いもよらないものと出会えるのです。それがすごく楽しいのです。ネットでも、オススメの商品を勧めてきますが、こちらの予想を超えるようなものを提案してくることは少ないです。まあ、とにかく欲しかった『野宿野郎』も購入出来ましたし、連れの人もとてもおもしろがってくれたので、行ってとても良かったです。この店にはまた行きたいです!!


 その後、遅くなりましたが、本来の目的である「ランチ」へ出発。そして高砂まで戻ってきたらタイムオーバーでした。あきらめて帰ろうと車を走らせながら、「いっそのこと昼飯は無しでもええか」なんて話していたのですが、以前自転車で走っている時に見つけたレストランのことを思い出す。そこに行くことになりました。あまり期待せずに入ったらそこがなかなか良い店だったのです!!これはとてもうれしかったです。この店のことを話すと長くなりますので、この辺で・・・・。とにかく今日は予想外の出会いが満載の一日でした。あー楽しかった。

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...