2008年11月25日火曜日

クランクが外せない・・・。

 ダンシング時の異音解消のために立ち上がりました。コッタレス抜きTL-FC10 とbbを扱うために工具 TL-UN74-S をゲット。
 右クランクのフィキシングボルトを8mmアレンキーで抜いて、さあ、コッタレス抜きの出番だ!・・・・。ねじが入らんよ・・・。え!?逆回しですか?それもだめ。ネットで調べると、もともとの製造段階でねじ切りが不良のものが存在するらしいい。まさかそれに当たってしまった?自転車屋のおっちゃんが言っていたことはこのことだったのか!そりゃ、コッタレス抜きが使えないなら、壊して外すしか方法は無いわな。

 試しに左クランク側を確かめてみると、コッタレス抜きのねじ込みがスルスルと問題なく入る。結構硬かったけどちゃんと抜けた。ということは、右クランクのコッタレス抜きに対応するねじ山の初期不良じゃないの!!!ちなみにチェーンホイルはshimanoのfc-4400です。同じような症状の人は他にもいるのでしょうか??


 さあ右クランクをどうやって外すべか・・・。




 当分自転車に乗れそうに無い。


記事の続き・・・

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...