2008年11月17日月曜日

kudsi erguner & suleyman erguner / sufi music of turkey


















Sufi Music of Turkey

はい、いつもの通りジャケットが気に入って購入したCDです。密かなマイブームである笛と、この緑のジャケットと来れば聞かないわけにはいかないのです。そもそもこのCDの存在を知ったのは、海外のブログでの記事でした。そのブログはワールド・ミュージックに関するブログで情報量もかなりのものです。気になる人は覗いてみると何か発見があるかもしれません。

 内容についてなんですが、録音はドイツで1990年に行われたものだそうです。楽器はney,frame-drumsとあります。名前を見ると分かる通り兄弟での演奏が収録されています。

 曲目を見てみると、インプロヴィゼイションの曲と、17、18世紀の曲が混じり合っています。sufiミュージックを初めて聞いたので、この録音の良し悪しが比較できないのですが、私は特に違和感なく聞き入ることのできる音楽でした。どちらかというと夜に合う音楽だと思います。ろうそくの光がゆらゆらしている部屋で聞くと良さそうです。もちろんお香を焚きながらなんていうのもgoodです。笛の音も良いのですが、ドラムの音が良い音で録音されています。さらには兄弟だけに演奏の息はぴったりで、安心して聞くことのできるクオリティの高い作品だと思います。秋の夜長にエキゾチックな気分に浸りたい時にぴったりの一枚だと思います。


[植人sound list]

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...