2008年11月3日月曜日

ロードバイクのチェーンに注油をしてみた。


 どうもチェーンの油が切れているみたいなので、注油することにしました。それもそのはず、gios aero liteを購入してから3年くらい経っています(放置期間も3年)が、一度も注油することなく今日まで来ました。おそらく総走行距離は300キロくらいしか走っていないと思いますが、このまま行くと自転車が壊れそうです。最近結構距離を走りだしたこともあるのか、ペダルを漕ぐたびにキコキコと音がします。
 はじめはシフト・チェンジがおかしくなり、ディーレーラーの調整がうまくいってないから異音がするのだと思っていました。それで自己流でメンテナンス本を見ながらなんとか調整したのですが、まだ、音がしていました。そこで気づいたのが「チェーンの注油」でした。

 さっそく近くの自転車量販店でオイルとクリーナーを買いに行きました。あるブログで”フィニッシュライン”のオイルが良いとレヴューがあったのでそれにしました。何種類かあったのですが、「ロード」というタイプのものにしました。値段は他のラインより若干高かったです。あとはオイルを塗る前にチェーンを洗浄するスプレー型クリーナーもゲット!
 
-チェーン注油後の感想-

 これはすさまじく効果がありました!ちょっと塗っただけでここまで変わるかという驚きさえありました。なんで今まで注油しなかったのかという思いです。ロードバイクって走行中はタイヤが地面に擦れている音しかしないのですね!知らんかった・・・。
 スプロケットやプーリーの汚れについては、分解しないと完璧には洗浄できませんね。クリーナーとウェスだけでも大まかには綺麗になりますが、定期的に分解して洗浄をすると良さそうです。それにしてもプーリーの汚れはすごかったです。

 さっそく、これから海までひとっ走り行きたいのですが、天気がイマイチなんだよな~。



0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...