2008年10月28日火曜日

gios aero lite ディレイラー調整に苦戦中・・・。


 以前から走行中にシフト・チェンジすると、うまくシフトしなかったり、勝手に次のシフトにチャンジしたり、音がガリガリする段があったりが気になっていました。これは何とかしなければということで、メンテナンス本を参考にディレイラー調整に入ったのですが・・・。これがかなり手こずっています。

 リア・ディレイラーの調子はなんとなくうまくいったようなんですが、フロント・ディレイラーがうまくいかない。インナー×トップのときにガイドに当たってしまう。メンテナンス本では、

  •  インナー×ロー
  •  アウター×トップ

 この組み合わせでそれぞれガイドを調整するとある。これはできたのですが、インナー×トップの組み合わせのときにガイドが当たるということは、フロント・ディレイラーの取り付け自体がおかしいのかもしれない。ある人は全ての組み合わせで完璧を求めなくても、日ごろ使う組み合わせのシフトが調整されていればとりあえず良いという人もいる。

 確かにそれぐらいの気持ちでやっていればここまで手こずらないのですが、いったんやりだすと全部がきちっとはまらなければ気持ち悪いんだよな~。それで、フロントやってリアをいじってとやっているうちにメチャクチャになっています。もうちょっと粘ってみます。

 あと、ディレイラー調整をやってみて分かったのですが、バイクスタンドがあるとメチャクチャ便利だということです。私は持っていないので自転車をひっくり返して作業をしています。これは本当に不便です。メンテナンス本とは上下左右が逆なんで頭がこんがります。

続きを読む・・・


0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...