2008年10月25日土曜日

ロードバイク gios aero lite ステムを短いものに交換しました!


 どうも、ハンドルまでの距離が遠いということで、短いステムを導入することにしました。ITM「レーサー-racer」というモデルです。スペーサーと合わせて¥3,654円でした。


 今回はいつものネットではなくて隣町にあるショップで買いました。というのもサイズを間違うと取り付けさえもできなくなるので、元々ついていたステムをはずして、それを持って店まで行ってみてもうことにしたのです。それと、ロードバイク専門店がどんなものなのかを、この目で確かめてみたかったというのもあります。
 どうも、一見さんというのは冷ややかな反応があるみたいで、少し肩身が狭い思いをしながら欲しい長さ(80mm)と、今の乗り心地の説明をすると、ITM「レーサー-racer」を勧めてくれました。
 

 今回店で買って良かったと思ったのは、「スペーサー」です。これを買っていなかったら、フォークの部分を取り付ける時に、サイズが足りなくなるところでした。前に付けていたステムより今回のステムの方が、フォークを締める部分が1cm程短いのです。その分をスペーサーで埋め合わせてやっとちょうどになるのです。こういう細かいことは素人の私には全く気付きません。
 やはりショップで相談しながらパーツを買うほうが結局は良いのだと思いました。
 

 ちなみに前に付けていたステムは120mmで今回のは80mmです。4cmも変わることに店員さんも戸惑っていました。実はこのブログを書いている段階ではまだ外を走っていません。果たしてどうなることやら・・。

その後、eastonのステムに交換しました。
 

0 件のコメント:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...